吾輩は招き猫である

健康、恋愛、お金、学び、エンタメ等日々感じた事を

40代だけどTOEICに初挑戦!勉強法はスタディサプリ【TOEIC】

f:id:hatiwarekousuke:20181014190016j:plain

今日初めてTOEICの申し込みをしてきました。

試験日は2018年12月9日の日曜日。

肝心の私の英語の実力は英検4級レベル。

スタディサプリ ENGLISH

デイリーレッスン

Lv.1レッスン017まで学習済み

ちなみにLvは1(英検5級程度)〜7(英検準1級程度)まであります。

スピーキングのレッスンは状況的にあまりやっていません。

まだ中1レベルの為、全体としてそこまで難しく感じません。

リスニングPLUS

単語の聞き取りは1時間24分学習済み。

中学英単語はほとんど問題ないのでスラスラとストレスなく進められる。

それでも全体的な正解率は8割と行ったところ。

音声変化

35分学習済み。

弱くなる、落ちる音の音声変化が非常に苦手。

ディクテーション式のトレーニングだが、初期段階の今でも難しい。

ただ個人的にPCのタイピングが好きなのでPCで楽しみながらできている。

TOEICテスト対策

こちらの方がスタディサプリ ENGLISH に比べ平均レベルが高いと思います。

パーフェクト講義

パート1対策

例題1まで学習済み。

まだほとんどやっていません。

難しいです(汗)

実践問題集

こちらはまだ全く手付かず。

来週くらいから少しずつ進めていく予定。

実践問題集NEXT

こちらも全く開いていません。

上記のものと何が違うのかもまだわかりません。

これも来週開いてみます。

TEPPAN英単語

全部で約1500弱の英単語。

1〜100までの英単語は14週、101から200までの英単語は5週学習済み。

基本100個ずつ覚えていく作戦です。

いや、覚えるというか慣れていくという方が正しいかも。

パーフェクト講義−英文法編

時制の特殊用法まで学習済み。

先ほど言ったように私の文法レベルは中2でストップしているのでかなり難しいです。

まとめ

そんな文法嫌いの私が頼りにしているのが「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」です。

ネットで調べてもいいんですけど、やはり本は体系的に書いてありますので勉強の類は紙の本の方がおすすめです。

以下の時間に比べて勉強量が少なく感じるかもしれませんが、繰り返し同じレッスンを何回も受けたりしているからだと思います。

最後にただいまの総学習時間は10時間7分。

まだまだこれから頑張ります。