吾輩は招き猫である

健康、恋愛、お金、学び、エンタメ等日々感じた事を

宅配弁当生活のメリットとは何なのか考えてみた。

宅配弁当生活のメリットって何なのでしょうか。

私は大きく分けて2つあると思います。

1つはバランスのとれたメニュー。

もう1つは昼ごはんや夕ご飯に手間がかからず時間がとれる。

この2点が非常に大きいと思います。

以下にハローランチ、「ワタミの宅食」 と2つのお弁当をレポートしていますので、参考にして頂いたら幸いです。

それではどうぞ。

 

ハローランチ(会社の仕出し弁当)

お弁当

f:id:hatiwarekousuke:20181121180226j:plain

鯖の揚げ物

塩気が強かったですがその分白いご飯との相性は抜群でした。

鯖の脂と揚げ物の油でクドイかなとも思いましたが決してその様な事はなく、カリッと揚がっていましたし鯖も程良く脂が乗っていたのでとても美味しかったです。

豚肉とキャベツの炒め物

豚肉、キャベツ、タケノコ、人参の入った炒め物。

中華丼の餡掛けじゃないバージョンといったところ。

もう大分冷え込んできたのでどうせなら餡掛けをアツアツで食べたかったですね。

味は良かったです。

卵焼き

甘さとしょっぱさが混在した昔ながらの家庭的な卵焼き。

ケチャップが良く合います。

金平ごぼう

ゴボウ、人参ともに少し固めでしたね。

その分歯応えは良かったですが。

また、ほんの少しピリ辛な感じがしました。

黒豆

最近良く出ますね。

個人的には好きなので嬉しいですが、ちょっと飽きてきたかも。

甘さも控えめで柔らかく食べやすい黒豆です。

白滝とワカメの酢の物

酸味は控えめ。

白滝もワカメも歯応えがほぼないのでスルッと食べちゃいましたね。

できればもう少し食べ応えのある具材が欲しかったです。

漬物

少し塩気のきついたくあん。

梅干し

今日も変わらぬ梅干しです。

「ワタミの宅食」

原材料、具材

f:id:hatiwarekousuke:20181121180926j:plain

f:id:hatiwarekousuke:20181121180953j:plain

お弁当

f:id:hatiwarekousuke:20181121181019j:plain

鶏の唐揚げ

ニンニク醤油で下味をつけ片栗粉で揚げた唐揚げだと思います。

定義ははっきりしていない様ですが、竜田揚げともいう様ですね。

肉も柔らかく、味付けもしっかりしていて衣もサクッとしていました。

お弁当の唐揚げとしては十分なレベルでした。

玉子ときくらげの中華風

玉子、、ニラ、キャベツ、キクラゲの中華風の炒め物です。

玉子とキクラゲの占める割合が多いですね。

もう少しお肉や野菜の量があるとさらに良いかなと思いました。

豆腐そぼろの炒り煮

玉ねぎ、豆腐、葉大根、人参、椎茸・・

またでました。

嫌いな食べ物No.1の椎茸。

せっかく具沢山なのに全く味わえないです。

お茶でこのオカズごと飲み込んだので味は不明。

すいません。

さつま芋とおからのほくほく和え

見た目も食べてもおからが入ってるかが良くわかりませんでした。

普通に美味しいふかしたさつま芋という感じです。

大根と人参の煮物

味は少し薄めで具材は固めでした。

大根も人参も薄切りだったので食べ応えがなかったです。

煮物はある程度の大きさがないと寂しいですよね。

まとめ

もうすっかり寒くなってきたので今夜はラーメンでも食べたかったのが本音です。

しかし、体の事を考えると野菜をしっかりと摂った方が間違いなくいいでしょう。

外食は休日の楽しみに。

今日もハローランチ、「ワタミの宅食」 ともに美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。