吾輩は招き猫である

健康、恋愛、お金、学び、エンタメ等日々感じた事を

宅配弁当の塩分は控えめだけどそんなに薄い味付けでもなかったです

「ワタミの宅食」 などの自宅に配達してくれるお弁当は高齢者も多く利用している為もあってか塩分などを配慮したお弁当が用意されています。

私が頼んでいるのは「まごころおかず」ですが、塩分は3,5グラム以下(週平均)です。

それでは味が薄いのでは?と感じる方もいると思います。

ハローランチについては塩分などの情報はわかりかねますが、おそらく高齢者利用というより工場などで働く肉体労働者がメインターゲットだと思いますので「ワタミの宅食」 に比べると塩分は多少多く感じますね。

以下に実際に食べたレポートがありますので参考にしていただけたら幸いです。

それではどうぞ。

 

ハローランチ(会社の仕出し弁当)

お弁当

 

f:id:hatiwarekousuke:20181109182530j:plain

唐揚げ

衣が片栗粉だったので竜田揚げでしょうか。

サクサクしていて食感が良かったです。

味はお肉自体に下味がついていましたが、ソースとして少量のケチャップがかかっていました。

卵焼き

甘めの卵焼き。

少し固めではありましたが美味しかったです。

豆もやしの和え物

塩味のワカメと豆もやしの和え物。

少し薄味でしたね。

肉じゃが

ワタミの宅食に比べるとハローランチの方が柔らかく煮てある傾向が強いと思います。

どちらのお弁当も甲乙付け難い出来なので肉じゃがはおすすめできるメニューですね。

麻婆豆腐

私の好物なのですがあまり好みの麻婆豆腐ではありませんでした。

辛味が強かったのと、水溶き片栗粉が多すぎてプルプルの固まりを食べている様で流動性がほぼなかったです。

ちょっと残念でしたね。

昆布の佃煮

おにぎりの定番の具材ですね。

よくあるいつもの昆布の佃煮でした。

漬物

Qちゃん風のきゅうりの漬物です。

梅干し

またまた今日も変わらぬ梅干し。

「ワタミの宅食」

原材料、具材

f:id:hatiwarekousuke:20181109184515j:plain

f:id:hatiwarekousuke:20181109184546j:plain

お弁当

f:id:hatiwarekousuke:20181109184617j:plain

鮭フライ

「ワタミの宅食」 の揚げ物にしては油っぽくレンジでいつも通りチンしたら鮭フライの衣がベチョっとしていました。

下にあったキャベツにも油が残っています。

ちょっと残念でしたね。

里芋とごぼうの味噌そぼろ

里芋、ごぼう、人参、鶏肉と具沢山な煮物です。

煮方は気持ち固めでしょうか。

味噌そぼろは味が濃いめでしたね。

ほうれん草と白菜の黒ごま和え

8割がほうれん草です。

味付けは甘めで食べやすかったですね。

五色酢の物

春雨、きゅうり、人参、錦糸卵が入った酢の物。

さっぱりしたオカズですが酸味はかなり控えめでした。

いんげんおかか和え

いんげん、人参の入った和え物。

いんげんのキュッキュとした食感が個人的には好きですね。

また味の方は濃すぎず薄すぎずで優しい味付けです。

まとめ

ハローランチも「ワタミの宅食」 も塩分の加減をしてあっても気になる味付けというのは今までありませんでした。

もちろん私の好みで薄いや濃いと言う事はあっても所詮は個人差のレベルです。

なので、その点はあまり気にせず満足して食べる事ができると思いますよ。

それでは今日も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。