吾輩は招き猫である

健康、恋愛、お金、学び、エンタメ等日々感じた事を

宅配弁当のメニューで嫌いなオカズが最近やたら多い

過去記事を読んで頂けると分かると思うのですが私は椎茸が嫌いです。

どんなに小さく刻んであっても、出汁であってもダメなんです。

味、匂い、見た目、食感全てにおいて大っ嫌いなんです。

オカズの一部でも他の肉、魚、野菜などにも強烈に移るのでオカズ自体を受けつけなくなります。

しかしそんな個人のワガママを当然ハローランチも「ワタミの宅食」 も対応してくれる訳がありません。

少しずつでも好き嫌いを直す方向で考えてみようかと思います。

多分・・

さて気を取り直して。

早速今日もいただきましょう。

椎茸がでない事を祈って。

 

ハローランチ(会社の仕出し弁当)

お弁当

f:id:hatiwarekousuke:20181106191657j:plain

エビフライ

やっぱり油っこいですね。

揚げてあまり油をきってない感じがします。

エビは太くもなく細くもなくです。

下にあるナポリタンスパゲッティーはケチャップを和えただけだと思いますが、意外とお腹にたまりました。

また、エビフライの真下にあるタルタルソースなのですが私は使いませんでした。

袋がかなり油っぽかったから。

調味料などを置く場所も使いやすい様に配慮してもらえると嬉しかったですね。

お好み焼

厚みが意外とありました。

具材は確認できたのはニラ位です。

ちょっと具材が寂しいですね。

美味しくなかった訳ではないのですが、お好み焼きはやはり出来立てがいいなと感じてしまいました。

きんぴら風

ゴボウ、人参、白滝が入ったきんぴら風のオカズ。

味が薄めのきんぴらの様な味でした。

白滝が入ってるからそう感じたのかもしれませんね。

肉じゃが

じゃが芋、人参、玉ねぎ、豚肉と具材がしっかり入っている肉じゃがです。

多少煮崩れしていましたが、私はこれ位の方が好みなので食べやすかったですね。

味付けも文句なしでとても美味しかったです。

もやしとわかめの和え物

胡麻油を使った中華風の和え物でしょうか。

油は強く感じましたが味は薄めでしたね。

たくあん

昨日と変わらぬたくあん。

梅干し

同じく日々変わらぬ梅干しです。

「ワタミの宅食」

原材料、具材

f:id:hatiwarekousuke:20181106204855j:plain

f:id:hatiwarekousuke:20181106205037j:plain

お弁当

f:id:hatiwarekousuke:20181106205103j:plain

サバの煮付け

意外と大きさのあるサバの味噌煮ですね。

味付け、煮方はバッチリです。

また骨もいつも通り入っていませんでした。

下にあるレンコンや人参は食感がよかったですね。

マカロニのトマトクリーム煮

マカロニ、ブロッコリー、玉ねぎ、エビ、ハムが入ったイタリア風のトマトのクリーム煮。

味が薄く感じましたね。

ケチャップは満遍なく行き渡っていましたが。

クリームで味がぼやけたか下味の問題でしょうか。

ひじきの炒り煮

ひじき、いんげん、さつま揚げ、人参が入ったひじきの煮物。

よく入っている苦手な椎茸が入っていないだけでも美味しそうに思えます。

実際食べてみると味はいいのですが油揚げが油っこいです。

まぁ、「油揚げ」って名前ですが今まで食べた油揚げより油が強く感じました。

蒸し鶏とほうれん草の和え物

白菜、ほうれん草、えのき茸、鶏肉を塩味で和えたもの。

こちらも少し薄味でしたね。

鶏肉がもう少し入っているとより美味しかったのではと思いました。

さつま芋の甘煮

さつま芋だけで蒸しても十分甘いですが、このおかずは甘く煮てあっても甘すぎず上品な甘さで美味しかったです。

まとめ

今日はハローランチ、「ワタミの宅食」 共に幸い椎茸が出ませんでした。

最後に椎茸農家の方には失礼な記事になってしまったかもしれません。

気を悪くされたらごめんなさい。

さて、今日も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。