全てのネコは招き猫

健康、恋愛、お金、学び、エンタメ等日々感じた事を

ワタミの宅食は味が薄いのか実際に食べてみた。

現代人は塩分を取りすぎの傾向があるようです。

ワタミの宅食も食塩相当量の記載通りの数値では味が薄いのではと思ったのでその辺りを重点において食べてみたいと思います。

 

原材料、成分

f:id:hatiwarekousuke:20181002175630j:plain

f:id:hatiwarekousuke:20181002175706j:plain

お弁当

f:id:hatiwarekousuke:20181002180628j:plain

卵焼き甘酢あん

タマゴにキノコとネギをとじ、中華風のあんかけにカニカマなどを和えたもの。

塩気はかなり感じ、旨味も感じられます。

が、個人的にキノコ(特に椎茸)が大嫌いなので我慢して食べました・・

でも問題ない人には腹持ちのいい白いお米が進むおかずになると思います。

大根と豚肉の煮物

大根は2つ、味もしっかり染みていて美味しいです。

1枚のサヤエンドウもいいアクセントになっています。

「サヤエンドウ」意外と一人暮らしの自炊や外食では食べない野菜なので少量でも嬉しいです。

そして少し脂身の多い牛肉、こちらも薄味ですがしっかり牛肉の旨味は感じられます。

間違いないおかずですね。

じゃが芋と山菜の金平

じゃが芋の金平は初耳です。

味は少し薄味に感じますが、じゃが芋の食感がとてもいいです。

山菜とのバランスもとてもよく、私の今日のベストメニューです。

大豆サラダ

大豆、ニンジン、キュウリをマヨネーズで和えたサラダです。

少しマヨネーズがくどいかな・・

塩気はあまり感じませんね。

私の好みとしてはもう少しサッパリしてもいいかも。

若い方にはいいかもしれません。

いんげんのおかか和え

インゲンとニンジンをおかかで和えたもの。

インゲンの食感、ニンジンの甘み、おかかの風味。

安心できるやさしい味です。

漬物

お弁当の定番、緑のきゅうりの漬物です。

塩分強めでキューリの〇〇ちゃん風です。

まとめ

今回の宅食は大嫌いな椎茸が入っていました。

肉まんや炊き込みご飯に入ってる小さな椎茸だけでも鼻が曲がり吐き気をもよおすレベルで大嫌いなので(泣)

ワタミの宅食では個人の好き嫌いに対応するのは現状対応はしていないようですが、いつか期待したいとこですね。

塩気に関しては全般的には薄味かもしれないけれど、病院食のような味の薄さではないので健康な方ならどなたでも美味しく召し上がれるのではと感じました。

 

外食するわけでもなく自炊するわけでもない。

夕飯の事を考えなくていいのは楽でいいわ。

と思わず感じた今日の晩御飯でした。