全てのネコは招き猫

健康、恋愛、お金、学び、エンタメ等日々感じた事を

スタディサプリENGLISH【日常会話】なら中年でも挫折しないでやれそうだと思う

f:id:hatiwarekousuke:20181004165113j:plain

なかなか英語ペラペラになるのって憧れるけど難しいですよね。

以前は英会話スクール等で習っていたのですが、離れるとだいぶ忘れてしまっています。

私は単語の暗記はゲームの様に感じアプリなどで遊びながら少しずつ覚えられるのですが、いかんせん文法は全くと言っていいほどダメなんです。

最近海外ドラマに興味をもったりプログラミングをしたりと英語に触れ合う機会がまたでてきたのでバランスよく英語を学べるアプリはないものかと調べたところリクルートスタディサプリENGLISH【日常英会話】を見つけたわけです。

月額980円(税抜)と有料ではありますが、それに見合うだけのコンテンツだと思ったのでレビューしていきたいと思います。

 

メイン画面

サボりづらい仕組みがされている様に感じます。

今週の学習時間を円グラフや日にちごとの棒グラフで表示され、サボった日や頑張った日が一目瞭然です。

また今週の目標の時間の設定、総学習時間、総学習回数、連続学習日数も記載されます。

週の勉強履歴も翌週月曜日に学習結果として配信されます。

ここまでされるとやらなきゃと感じさせますよね。

レッスン内容は大きく分けて以下の3種類があります。

デイリーレッスン

レベルごとの難易度が1〜7まであります。

それぞれレベルごとに001〜となっていて以下の様にレッスンが分かれています。

内容理解クイズ

会話を聞き取り内容に関するクイズに答えていきます。

ディクテーション

聞こえた英文の書き取りトレーニング。

ライティングの練習にはピッタリです。

会話文チェック

会話中の重要表現やポイント解説に文法解説などがあり、解説動画だとよりわかりやすく教えてもらえます。

ちなみに解説に出てくる先生方はいずれも著名な先生たちです。

なりきりスピーキング

会話中の登場人物になりきって進めていくトレーニングです。

クイックレスポンス

習った重要表現を日本語から英語に変え、発話するトレーニングです。

オートリスニング

通勤、通学時間などにおすすめのリスニング教材。

内容はデイリーレッスンの会話文。

アプリを閉じても再生されるので安心です。

私は会社のお昼休みによく聞いています。

リスニングPLUS

リスニング力を強化するにはもってこいのコンテンツ。

単語レベル、文章レベルでのリスニング力から音声変化への対応力まで幅広く学習することができます。

レーニングでは問題演習をする事ができます。

ちなみに音声変化ではこちらもそれぞれの解説動画がついています。 

まとめ

これだけそろっていれば、あとはしっかり学習して実践あるのみですね。

私はしばらく続けてみようと思っています。

少し成長?した頃にまた記事を書いてみようかと思っていますので、その際もぜひお読みいただければ幸いです。

追記

TOEICの勉強もはじめました。

関連記事

www.manekineko2.net