招き猫捜索中

健康、恋愛、お金、学び、エンタメ等日々感じた事を

社会人サークルプレイスの婚活イベントに行ってきた感想

f:id:hatiwarekousuke:20180902143520j:plain

社会人サークルに初参加

某日、新宿の都庁近くにある高層ビルのカレー屋さんにて社会人サークルプレイスの婚活イベントに参加してきました。

年齢層はアラフォーと呼ばれる層。

私は10分位前に到着しましたが女性4名、男性2名がいました。

最終的には男性12女性10名でした。

これは何回か参加された女性が言っていましたが、その時によって違うそうです。

そりゃそうですよね。

仕込みでもない限りいつもいつも都合よくぴったり人数が会うわけはありませんから。

イベントの進み方や特徴

開始時間になり、みなさんそれぞれに話始めます。

イベントに使われるテーブルは4つで、それぞれに男女4人〜6人づつ座ります。

おおよそ20分ほどで席替え、男性陣が次のテーブルに移動するカタチで進みます。

ここのサークルの大きな特徴として、スタッフの方が席替え時間5分前位で「そろそろ席替えの時間ですので連絡先を交換する方はして下さい」とお声がけがあります。

ですのでほとんどの方がこの時間ライン交換をしていました。

ただ強制ではないのですが「交換しませんか?」と聞かれ「すいません」とか「ごめんなさい」とか言うと微妙な空気になる事はあるかもしれません。

実際の話の内容ですが、まぁよくあるような話題です・・

「どこから来たんですか?」「お仕事は何されているんですか?」「お休みの日は何されてるんですか」あたりから膨らませて色々と。

10分もするとよく話す人とあまり話さない人と明確に分かれますね。

どちらも程度ものだと思いますが。

気になった点

あとすごく気になったけど聞けなかった事がいくつかあります。

まず年齢。

アラフォー付近の女性で年齢を言いたくない方は多いだろうと思いましたので聞けませんでした。

そしてバツがあるか子供がいるか。

とてもデリケートな問題の為ですが大事な事です。

しかし初対面で変に気まづいのも嫌なので聞けませんでした。

反省点

私は10人全ての女性とライン交換しましたが自らその後連絡し食事に誘ったのは4人でした。

Aさんにはスルーされ、Bさんには断られ、Cさんには「予定が合えば」と言われ、Dさんには「是非行きましょう」と言われました。

しかし実際は誰とも食事は行っていません。

理由もなんとなく検討はついています。

同じテーブルになった女性同士(A,C)(B,D)でも連絡先を交換していたのでここからは私の憶測ですが、「あの人から誘われたんだ」「えっ、私も誘われたよ」「女なら誰でもいいんじゃん」となったのかなと。

いや、たまたま「いいかな?」と思った女性が同じテーブルにいただけなんですけどね。

男性同士で連絡先交換なんてまずしない行動だと思うのですが、女性は同性の婚活仲間が欲しい方も結構いるように感じました。

二次会もパーリーピーポー的なおじさんが行こうと騒いでいましたが、男性5人女性2人でカラオケに行ったようでした。

コミュ障には辛いですがたまにの合コン気分で参加するのがいいのではないでしょうか?