招き猫捜索中

健康、恋愛、お金、学び、エンタメ等日々感じた事を

英検4級を大人が受験して感じた事

f:id:hatiwarekousuke:20180617205118j:plain

ここ数年社会人の英語力を測る試験と言えばTOEIC、またはTOEFLなどではないでしょうか?

しかし学生には未だ英検人気が根強いようです。

1 私の英語レベル

僕は以前、街で外国人にトイレの場所を聞かれたのですが(多分)少しパニックになってしまいジェスチャーでいっぱいいっぱいになってしまいました。

その経験から英語学習を始めようと本屋に行き中学英語のテキストと問題集、スマホの英単語アプリで日々勉強をしました。

中学英単語は馴染みのあるものが多く、またゲーム感覚でできる為スムーズに覚える事ができましたが問題は文法・・

中1レベルは楽勝♪と鼻歌を歌っていられるレベルだったのもつかの間「助動詞」「不定詞」「動名詞」など、「えっ、なんだっけ?」テキスト見ても「あれ、そんな感じだっけ?」と軽く頭痛がするレベル。

中3文法なんてほとんどわからん・・

そんなんでマイペースに1ヶ月ほど勉強していましたが、なんか目標が欲しいなと思ったのです。

モチベーションも上がるしねと。

先ほど書いた通り最初はTOEICを検討しました。

仕事では英語は使いませんが、私も社会人ですから。

しかし過去問を見た瞬間「絶対無理!!!」

さっぱりわかりません(泣)

しかもTOEICは点数の有効期限があるとネットに書いてあった為、「よし、英検なら生涯有効だし、5級からある」と英検を受ける事を決意しました。

そこでまた悩ましいのは、何級を受けるか、大人のやり直し英語では2級から受ける人が多いそうですがだいたいTOEIC600点弱、高校卒業程度の難易度で私にはレベルが高すぎます。

ネットで自分のレベルを調べましたが、単語力準2級、文法力4級という結果。

3級からは面接もあるし、まずは自分に自信をつける為と受かるであろう4級の申し込みをしました。

2 英検4級取得の為に

しかし難易度から少しなめていた為、特別試験勉強というものはしませんでした。

マイペースに毎日1時間くらい。

そして試験当日、会場は自宅から少し離れた高校です。

門で受付を済ませ、教室に入ると

「げっ、子供ばっかりじゃねーかー!!」

1番小さい子は幼稚園か小学生かわからないくらい、間違いなく僕は親御さんと同年代かひょっとして年下かもしれない・・

大体僕がいたクラスは約30人位で6割小学生、2割中学生、1割大人です。

いや大人は僕と前の席にいた70才位のおばあちゃんだけ。

試験官のおじさんも開始前に注意事項などの説明を始めましたが、話し方が「はーい、みんな〜机の上にある荷物はしまってくださいねー」と幼児語のような話し方。

いや、大人もいるんですけど(怒)

気を落ち着かせ試験開始、さすがにこの環境で落ちる訳にはいかないと変な汗をかきながらプレッシャーに負けず試験を終えました。

リスニングは対策をしていなかったので不安はありましたが、その他は上々の出来です。

帰宅するとドッと疲れが押し寄せました。

試験自体よりも試験環境にメンタルがやられたのだと思います。

3 まとめ

やり直し英語に英検はおすすめ出来ると思います。

自信、試験料、リスニングやライティング、スピーキングなどトータル的に優れています。

なので頑張って勉強して2級から受講する事をおすすめします。

f:id:hatiwarekousuke:20180617205935j:plain