全てのネコは招き猫

健康、恋愛、お金、学び、エンタメ等日々感じた事を

英会話は独学では限界がある?何から始めるのがベストなのか

f:id:hatiwarekousuke:20180619175149j:plain

学校、職場、旅行などグローバル化に伴い英会話の重要性が高まっていると思いますが、皆さんのレベルはどれほどでしょうか。

僕は片言とジェスチャー込みで意思疎通がやっとできるくらいです。

英会話を学習するにあたって僕が今まで体験した事をこれからお伝えできればと思います。

 

大手英会話スクール

2年ほど通いました。

メリットはスタッフが綺麗なお姉さんだった。

これは不純ですが通う大きなきっかけにはなりますよね。

ネイティブ講師のみだったのでクセのない英語や発音、口の動きなどをリアルに感じ取れる事ができた。

友達?知り合い?ができた。

これが一番大きかった気がします。

勉強は基本的に孤独ですが、仲間ができると愚痴を言い合ったり励ましあったり僕はあまり人見知りしないタイプなので楽しく受講する事が出来ました。

デメリットはまず料金です。

どうしても英会話カフェやオンライン英会話と比べると高くなります。

また通いも面倒です。

僕の場合、電車で2駅先に通っていたので雨の日は億劫でしたね。

レベル別に分かれているので、多少お金はかかっても1から英会話に触れてみたい、お友達が欲しいなんて人にはおすすめです。

英会話カフェ

英会話スクールに比べると時間で割れば半額以下でした。

そこが最大のメリットだと思います。

しかしこちらもレベル別に分かれてはいるものの英会話スクールに比べて皆さんレベルが高い。

僕が通っていた英会話カフェはネイティブの割合がかなり少ないので、英語のクセが強い外国人も結構いました。

日常会話は全く問題ないと思われる方でお友達が欲しい方にはおすすめです。

オンライン英会話(フィリピン人講師)

こちらは値段が激安でしたね。

しかし、一番早く挫折したのもこれでした。

理由は誰も助けてくれないから・・

英会話スクールにせよ、英会話カフェにせよ周りに日本語がわかる人が必ずいる環境でした。

しかし、この時は日本語を話せる人がまわりには当然いません。(日本語を話せるフィリピン人講師もいるにはいますが、かなり人数が少ないようです。)それもやはりネイティブほどの聞き取りやすい英語というわけでもありません。

約30分のマンツーマンレッスンでしたが、あぶら汗かきまくりのお疲れレッスンでした。

だってほとんど会話になっていなかったし、相手のイライラがこっちに伝わってきていましたからね。

英会話は昔ペラペラだった、もしくは英語は自信があるという方にはおすすめします。

オンライン英会話(日本人講師)

こちらもマンツーマンでしたが、当然日本人講師なので先程のストレスはありません。

しかし、講師経験や資格などで大分値段が変わりました。

子供、英検、TOEIC、ライティング、スピーキングなど講師の得意ジャンルを選べるのが良かったですね。

フィリピン人講師ほどの激安さはありませんが、仲間などは必要なく、孤独に負けず1から英会話スキルを上げるのであれば一番おすすめできる形態かもしれません。

 

以上が私の英会話関連施設での体験記です。

皆さんの今後の英会話ライフの参考になれば幸いです。